2011/01/13

Windows 7のシステムの保護

Thinkpadを買ってしばらく経った。ようやく、いろいろなところを見始めたのだが、手始めにイベントログを見てみると、いろいろエラーやら警告やらが出ている。

1つ気になったのが、システムの保護がどうも、効いていないこと。これは、Rescue and Recoveryがインストールされているからかも知れないと思いつつ、いろいろ見ていると、どうもおかしい。

システムの保護の設定画面の保護設定のリストで、システムの保護を掛けるドライブを設定できるのだが、このリストにCドライブが2つ出ていて、Windows_7_OS(C:)(システム)というのと、Windows_7_OS(C:)(不明)というのが、あるのだ。こりゃおかしい。

システム保護を設定しようとすると、0x8007007bのエラーになるよ、というのを頼りに検索すると、日本語ではほとんど引っかからず、英語でみると、social.answers.microsoft.comのページが引っかかるのだが、、、、ここがいい加減。まぁ、System ProtectionとかSystem Restoreのヘルプの設定手順をコピペして、これやってみろ、というMVPが多数。解決できるのか確かめてから、投稿しているのではなんでしょうね。なんか、投稿数を稼いでいるだけの感じ。

それでも読んでいると、どたなかが、偶然発見した解決方法を投稿していた。曰く、「不明になっているドライブのシステムの保護を無効に設定すると、この”不明”となっているほうのドライブが保護設定のリストボックスから消える」というもの。

やってみるとひとくせある。不明ドライブを選択して、構成ボタンを押下すると設定ダイアログが出現する。ここで、システム保護を無効にチェックして"OK"ボタンを押下すると、エラーになる。その後、"適用"ボタンを押下してみると、なんとエラーが出ない。その後"OK"ボタンを押下。これで、不明ドライブが、保護設定リストボックスからきれいさっぱりなくなる。

よくわからないことが多いのだが、とりあえずシステムの保護は動いているようだ(今まで動いていなかったようなのだが。。。)

どういうときにこうなるかというと、プレインストールモデルで、OEMがアプリをインストールした結果、Windowsが期待していないような状態にドライブがなると、こうなっちゃうらしい。これ以上の詳細は不明。Thinkpadは、Rescue and Recoveryをはじめ、いろんなアプリが入っているので、どうもそれが悪さをしているっぽい。


それにしても、知らないことだらけ。

8 件のコメント :

  1. 自分もまったく同じ”Windows_7_OS(C:)(システム)というのと、Windows_7_OS(C:)(不明)というのが、あるのだ。こりゃおかしい。”状態をASUSのノートPC(Win7/64bit)で確認しましたよ! システムの復元とかプログラムへの変更の許可履歴の閲覧やそのキャンセル方法を知りたかったのになかなか回答が見つかりませんでした。結局ベンダーアプリのディスクバックアップ機能がバックグラウンドで動作しているせいだと思います。
    なのでそいつを無効にすればどうかと・・・まだやってませんが。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。Replyの仕方がわからず。。。返答遅くなりました。

    どんな処理が実行されるととか、どのKBでフィックスされるのかまで突き止められるとよいのですけどね。

    返信削除
  3. 私もこの問題で??となっていました。記事のとおりで解決しました。助かりました!!ありがとうございました。

    返信削除
  4. 同じ症状になりました。
    ASUS U31F Windows7 64bitです。
    ここに辿り着いて解決しましたが、
    システムの復元ポイントが作られていないのにはビックリしました。
    オフィシャルのサイトに書いていてもいいような情報ですよね。

    返信削除
  5. こんにちは。助かりました神m(_ _)m

    私は以下の状況でした。
    1)初号機が事情で急遽、XP64bitに。
    2)初号機のHD革命Backupを一号機(初号機と同構成)に復元。
    3)後日、OSのシステム復元が無効なことに気づく!!!(本件)

    その意味では、「ボリュームの構文。。。云々」は心当たりで、
    ボリュームの構文とか言われて、TestDrive復旧系を覚悟していた矢先、
    安全・一発解決で、『ものすごく』助かりました☆感謝☆

    構成を揃えていたのでHD革命BackUpの復元は無問題でしたが、
    こういう落とし穴があるのですね。勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて、なによりでした。

      削除
  6. 客先にて7台のxpをwin7に移行、2台を新規インストール、5台をツールで移行後にライセンス付与で行ったが新規、移行にかかわらず3台に不明ドライブが発生していたので因果関係は不明です。システムのイメージ保存にはツールを使用していた(システム保護は未使用)ため問題は無かったのですが、今回マシンリプレイスにあたりシステム整理中に発覚、大変に困っていたところ、解決方法をご教授頂き誠にありがとうございました。感謝いたします。

    返信削除
    返信
    1. 客先で出ると気持ち悪いですね。お役に立てて何よりです。

      削除