2011/02/22

Windows 7でバックアップ終了時にシャットダウンする

Windows 7のバックアップは、やたら時間がかかるが、システムイメージのバックアップのサポートで、システムの復旧にそこそこ使える感じだ。

個人のパソコンでバックアップする場合は、外付けUSBディスクを接続して、バックアップを開始して放置する、ということが多いだろう。バックアップ終了時にシャットダウンしてくれるような機能はバックアップにはない。

でも、イベントのタスク連動を使えば、終了時のシャットダウンも可能だ。方法は、以下。

1. バックアップを実行し、終了するまで実行させる。
2. 「管理ツール」の「イベントビューアー」を開き、Windowsログ -> アプリケーションを選択する。
3. 表示されるイベントログから、ソースが"Windows Backup"、イベントIDが"4098"であるイベントを探す。このイベントには、「バックアップが完了しました」と記録されているはずだ。
4. 右端に、「このイベントにタスクを設定」というリンクがあるので、これをクリックし、基本タスクの作成ウィザードを起動。
5. 名前を適当に設定。たとえば、「バックアップ後のシャットダウン」。
6. 次へ、次へをクリックし、操作で「プログラムの開始」をチェックし、次へ。
7. プログラム/スクリプトのテキストボックスに"shutdown -t 600 -s"と入力。これは、600秒後にシャットダウンを実行、という意味。次のプログラムを実行しますか? というダイアログが出るが、OKをクリックし、完了させる。

これでOKだ。デフォルトでは、AC電源に接続している場合のみ、タスクを実行となるので、ノートPCの場合は要注意。まぁ、バックアップする場合には、AC電源に接続しているので問題ないか。あと、もしかしたら、バックアップしているユーザに管理者権限があるかも問題になるかも。この辺は、タスク設定の若干の調整で何とかなるでしょう。

バックアップと平行して作業していてバックアップが完了した場合は、10分後にシャットダウンする旨のダイアログが表示されるので、10分以内にコマンドプロンプトから"shutdown -a"とすれば、シャットダウンがキャンセルされる。

環境:Windows 7 Home Premium

これで、寝る前にバックアップを実行すれば、勝手にシャットダウンされることになる。

2011/7/5 追記
上でよいと思っていたが、シャットダウンの確認ダイアログが表示された後、スリープしてしまう場合があるようだ。対策は、検討中。電源プロファイルで、AC電源使用中はスリープにならないようになっていればよいと思われるが、、。

0 件のコメント :

コメントを投稿