2013/01/13

So-net モバイル3G MF-30不調?

iPad miniを購入にあわせて、So-netのモバイル3Gを契約した。もともとSo-netユーザでもあり、利用量制限はあるが安かったので。これで、どこでもiPad miniでインターネット接続できるようになった。

このモバイル 3Gで斡旋しているのが、MF-30というモバイルWifiルータなのだが、こいつが調子悪い。いや、こいつとiPad miniの相性が悪いのか。

はじめは、FOMAの回線状態が悪いのかなぁと思っていたのだが、そもそもWifiとして調子が悪い。iPad miniの画面で見るとWifi接続はしているのだが、MF-30の設定画面につながらないのだ。http://192.168.0.1 で各種設定画面に入れるはずなのだが、つながらない。この状態になると、インターネット接続もできない。しばらくするとつながるようになるのだが、どれくらいで復活するかは分からない。

つながっているように見えてつながらないので、たちが悪い。アクセスしてみないと分からないのだ。使いすぎで制限かかかっているとかではないのだ。MF-30にすらつながらないのだから。

MF-30とiPad miniの相性なのか、MF-30の問題なのか、iPad miniの問題なのかの切り分けはできていないが、MF-30の問題のような気がしている。

2013/1/21追記
解決したかもしれない。

0 件のコメント :

コメントを投稿