2018/04/27

スマホ移行:Androidスマホ選び

星の数ほどあるのではないかと思われる中から、どのスマホを選ぶかは、結構難しい。iPhoneが安ければ何の問題もないのだが、奴は高価だ。数世代前の中古でも、そこそこの値段だ。ビックカメラなんかに行って実機を見ると、上位機種はよく見えるが、びっくりするほど高い。当たり前。なかなか絞りきれない。

絞り込んで考えるため、まずは、キャリアをIIJmioにおおむね決めたので、IIJでお得に買えるスマホから選んでみることにした。IIJでは、この期間内にSIMとスマホを同日に手配すれば、5000円分くらいのAmazonポイントをあげるよ、というキャンペーンをやっていた。まずは、この中から選んでみようと。

とは言っても、まだ選択肢がたくさんある。何が重要になのかを考えるため、3万円以内のスマホで選んでみよ、という指令を出してみた。そうすると、限られた中からベストの選択をしようといろいろ考え、どんなスマホが欲しいのか、スマホに何を求めるのかが、だんだん明らかになってきた。カメラ性能、バッテリの持ち、ホームボタンの形や有無、指紋認証の場所など。気にするポイントが違って面白い。

ここで再び電器屋に行き実機確認し、決定! そこそこの性能のカメラが欲しかった妻はHuawei honor 9の、見た目とバッテリの持ちにこだわった息子はASUSのZenFone Max Plus、素のAndroidからのカスタマイズの少ないシンプルさを求めた私はモトローラのmoto g5s、という所に落ち着いた。もともと選んでみよといった中にあったのはmoto g5sだけ。とはいえ、ハイエンドの高価なものでないものに落ち着いた。よかったよかった。

息子のは、IIJでは買えない機種でAmazonポイントがもらえないことになったが、ちょうど、楽天で買い回りポイントアップキャンペーンをやっていたので、息子のスマホ、みんなのスマホケースや保護フィルムを買いまくってポイントを稼いだ。

次は、IIJmioとの契約とMNPによる移行だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿